初心者バンドマンの為の作曲法

オリジナルバンドをやりたいんだけどどうやって曲を作ればいいか分からない…そんな人の為のブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

作曲するのに必要なもの

さて今回は作曲をするにあたって必要なものについて書いてみようと思います。 まず、作曲をするにあたって最低限必要なものは コードを弾ける楽器(ギターかピアノがよい) 録音できるもの(スマホなどでも可) 最低限この二つがあれば曲を作れます。 コード…

作曲したいのに思いつかない時は好きな曲を分析してみよう

僕もそうなんですが作曲を続けているとどうしてもアイデアが浮かばないとか、メロディが浮かばない、やる気が出ない時ってありますよね。 そんな時の対処法なんですが、とにかく一旦作曲は休憩してひたすらインプットする時間を設けてみるのがいいと思います…

ダイアトニックコードとその機能

今回は作曲をする時には絶対に知っておきたい、ダイアトニックコードについて紹介します。 作曲をしたいけど何から勉強したらいいか分からないという方がいましたら、このダイアトニックコードから勉強すると良いと思います。 ダイアトニックコードとは Cメ…

メジャースケールとマイナースケール

こんにちは!今回はメジャースケール、マイナースケールについて説明したいと思います。 そもそもスケールとは何ぞや?という方もいると思いますので説明しますと、ある雰囲気を形成する音の並びの事です。 わかりやすく言うと「ドレミファソラシド」の事で…

ギターを使って簡単にカッコイイコード進行を作る

今日はギターを使った便利な作曲方法を紹介します。 その作曲方法なのですが、Dメジャーキーで作曲するという事です。 どうしてDメジャーキーを奨めるかというと、ギターの場合ほとんど同じフォームを保ったまま作曲できるという利点があるからです。 これは…

耳コピや作曲に役立つキーの調べ方

今回はキーについて説明してみたいと思います。 まずキーとはその楽曲の一番根元にある音、一番安定する音、ジャーンと鳴らした時に一番終わった感じがする音、という事になります。 実際に体験してみるのが早いと思いますので、好きな曲とギターを準備して…