初心者バンドマンの為の作曲法

オリジナルバンドをやりたいんだけどどうやって曲を作ればいいか分からない…そんな人の為のブログ

作曲するのに必要なもの

さて今回は作曲をするにあたって必要なものについて書いてみようと思います。

 

まず、作曲をするにあたって最低限必要なものは

  • コードを弾ける楽器(ギターかピアノがよい)
  • 録音できるもの(スマホなどでも可)

最低限この二つがあれば曲を作れます。

コードを弾きながら歌うスタイルのいわゆる弾き語りという事になります。

この方法は他の楽器のアレンジなどをする必要がなく、コード進行を考えてメロディをのせるだけなので、初心者の方は弾き語りの曲から作り始めるといいかもしれません。

もちろん弾き語りでもアレンジを最大限工夫する事で色々な表現が可能になります。

 

 

次にもっと本格的に曲を作ってみたい、という方はMTRDAWソフトを使った作曲にチャレンジしてみましょう。

 

MTRというのは多重録音機の事です。いくつものパートを重ねて録音する事ができます。デモを作るならMTRでも十分だと思います。

 

DAWソフトというのはパソコンで作曲をする為のソフトの事です。現在はDAWソフトを使った曲作りが圧倒的に多数派になっています。将来的によりクオリティの高い曲を作りたいのであればDAWソフトを使えるようになっておくべきだと思います。

DAWソフトでは何ができるかというといくつものパートを録音できることはもちろん、イコライザーやコンプレッサー、リバーブなどのエフェクトを駆使したり、欲しい音源があれば追加したり、と本当になんでもできます。

ただ値段が少々高いのがネックでしょうか。ちなみに僕はcubase6.5を使っていますが購入した時は大体8万円くらいでした。今はcubase8が出ていて大体6万円くらいのようです。

 

DAWソフトには色々な種類がありますがやはり定番のものを使うのが良いと思います。その方が困ったときに調べて出てくる確率も上がりますからね!

定番のDAWソフトというと

この三つを使ってる人が多いかなと感じます。

ぜひ調べてみてください。

 

これらを使って是非あなたも作曲を始めてみてください!それでは!